SSブログ

消臭剤の効果 [猫]

以前、ネットで購入した消臭剤の効果がみられたら、ご報告しますと「2匹と小さなダンボール」で記していましたが、今日は少しこの消臭剤について触れてみようと思います[ひらめき]

DSC_0159.jpg

ティコ♂が座布団にオシッコをした場合は、しっかり拭き取って一旦干します。
乾き切ったら、この「バイオチャレンジ」をオシッコをした箇所に染み込ませます。
その後もう一度干すと、私の嗅覚では全く匂いを感じません。
猫は臭いがわかるのかもしれませんが、とりあえず消臭・殺菌できるので
応急処置用としては合格ラインなのではないかと評価しています。

フローリングにオシッコをした際には、オシッコを拭き取ってから、
この消臭剤「バイオチャレンジ」をスプレーして乾くまで放置します。
取扱説明書にも吹きかけた後は3~4時間放置して乾かすように書いてありました。
「ペットが舐めても安全です」と書いてありますが、念のため近づかないように
吹きかけた場所は閉鎖させておきます。
乾いたあと猫たちが近づいても、そこで粗相をしなくなりました。

分子レベルで分解すると解説されていますが、アンモニアには特に反応が高いそうですよ[ひらめき]
加湿器の水に溶かして使うことで、部屋の消臭にも役立つそうです。
・・・冬に試してみようかと思います。

粗相をする原因については、最近気づいたことですが、
トイレにウ〇コが1箇所でもむき出しになっていると、トイレ以外の他の場所で用を足したがるっぽいです。
細目に掃除をしてあげることで、粗相をしなくなりました[わーい(嬉しい顔)]

アニメーションGIFを作ってみましたよ[グッド(上向き矢印)]
初めてなのでとりあえずは超簡単な仕上がりです[るんるん]
rey.gif
レイ♀が振り向いたときの画像を使いました[ぴかぴか(新しい)]
目がデカくて、たまに驚いてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

最後にレイの寝相[右斜め下]
DSC_0905.jpg

DSC_0898.jpg

気持ちよさそうに寝ているので、見ていると私も眠くなります[眠い(睡眠)]
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 14

green_blue_sky

猫はきれい好きですからね^_^;
うっし君、大のときはにおいがあると、いつまでも砂をかき分けていました。
においはなかなか消えませんね^_^;

ボーリングでいい商品をもらいました。猫の神様から贈り物だと思っています~
by green_blue_sky (2013-07-21 19:31) 

yes_hama

レイさん、あっち向いてホイ(笑)。
ニャンコはトイレ(の清潔感)にうるさいですよね。
トイレの清潔感はうるさいくせに、ウチの猫は自分のお尻の毛にウ○チをぶら下げて部屋のどこかにそれを落としその場所でカリカリやってることがあります。
長毛猫の得意ワザです(?)。^^;
by yes_hama (2013-07-21 20:28) 

pachi

green_blue_skyさん。
ティコ♂は、砂をかけずにトイレから出てきます。トイレの壁を引っ掻き回して砂をかけたつもりでいるようです(*´Д`)
横着だけど綺麗好きなんでしょうね。
東京リゾート+6000円の食事券ですよね!いいなぁ。green_blue_skyさんの運の強さでもありますよ!
by pachi (2013-07-21 20:49) 

pachi

yes_hamaさん。
ロングヘアーだと、そういうこともあるんですね。まだまだ猫のトイレは奥が深くて難しいです(;´・ω・)もっと皆さんのブログを読んで勉強しますね!
by pachi (2013-07-21 21:00) 

minsuke

バイオチャレンジですね。
いい情報をありがとうございます。
実家では4匹も飼っているので、なわばり意識で
たまに困ったことになるんです。
by minsuke (2013-07-22 13:20) 

北海道大好き人間

ペットを室内で飼う場合、「後始末」が大変ですよね。
ウチでも、たまにペットを連れてこようという客さんがいますが、「保健所からの指導により」という決まり文句で断っています。
でも、
それを逆手にとって(?)、ペット同伴可の宿泊施設も出てきていますが、アレルギー体質の人は大変でしょう。

by 北海道大好き人間 (2013-07-22 16:26) 

pachi

minsukeさん。
なわばり意識ですか~4匹だとそういうこともあるんですね。
テリトリーを守るのも生きがいの1つだったりするんでしょうかね?
バイオチャレンジは値段もそこそこで、へんな芳香剤の匂いもないので今のところ使いやすいですよ♪
by pachi (2013-07-22 20:50) 

pachi

北海道大好き人間さん。
「保健所からの指導により」というのは見たことあります(=゚ω゚)ノ
動物と外泊したことがないのでトイレの対策方法とかわかりませんが、施設管理者側としては清掃面で大変手がかかるのでしょうね。
あ。私は動物アレルギー持ちで、喘息と鼻水出ちゃいますが、何故か今のところ発作は出てません。覚悟してたのに拍子抜けwww
話しは別ですが、昨日「吉田のうどん」をテーマにした番組やってました。タイミング悪く、最後らへんしか見れませんでした(´・ω・`)
by pachi (2013-07-22 21:08) 

北海道大好き人間

ペットお断りなのは、清掃と言うよりも衛生面での問題があるためだと思います。行ったことはありませんが、ペット同伴可のホテル等では、専用のトイレが各階或いは客室毎に設置されているのでしょうか?

吉田のうどん、富士山が世界文化遺産に登録されたものですから、県外からわざわざ食べに来ている人が増えた気がします。
同じことは、既にB-1グランプリで有名になった「富士宮やきそば」でも起きていると思います(富士宮には、構成資産の一つ、冨士山本宮浅間大社があります)。

by 北海道大好き人間 (2013-07-22 23:19) 

pom405

バイオチャレンジ、うちも使っています。
バイオチャレンジは消臭だけではなく、
ほとんどのウイルスに効き目があるとのことです。
うちの子が、3か月目の時に、パルボウイルスにかかってしまい、
普通の消毒では効かないと聞き、検索してバイオチャレンジを見つけました。ツンとした消毒剤の匂いがしますが、現在、人畜無害で安心して消毒できるのは、バイオチャレンジしかないと思います。
色々調べたけど・・・。

いいものを使ってらっしゃいますね。

私もおすすめのものです。
by pom405 (2013-07-25 01:47) 

pom405

ちなみに、ウイルスがほかに感染するのを防ぐために、
私の洋服とか足の裏とかにくっついてよそのお宅にもっていかないように、バイオチャレンジを使ってます。

うちのキキはもう、パルボウイルスにかかることはないと思いますが(強力な抗体ができるから)ほかの子に(特に子猫)うつるとえらいことになるので、家の中で消毒しながら消臭してます。

もう、大丈夫だと思いますが、場合によってはウイルスは1年以上生存するらしいので、念には念を入れて消毒しています。
by pom405 (2013-07-25 01:51) 

pachi

pom405さん。
パルボウィルスも治療できましたかΣ(・ω・ノ)ノ!
感染が広がらないように家の中を消毒するのにも使えるんですね!
購入する前は正直なところ、「胡散臭い商品っぽいな」と半信半疑でいたのですが、こんなに成果が上がっているなら、動物と暮らしている多くの飼い主さんに教えてあげたいですね。
pom405さん、教えてくださってありがとうございます。益々利用範囲を広げて使ってみたくなりました。
もうパルボウィルスが滅失しているといいですね(*'ω'*)
by pachi (2013-07-25 08:44) 

のらん

私も、バイオチャレンジ、探してみます!!!
ウチは、男の子が、トイレでおしっこしながらだんだんお尻を上げて、
あたりにまき散らしてしまう癖があるので〜(^_^;
by のらん (2013-07-27 11:27) 

pachi

のらん さん。
世の中いろんな癖があるものなんですね~(;´∀`)
のらんさんのお宅でもバイオチャレンジが役立つと私も嬉しいです。
by pachi (2013-07-28 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。