SSブログ

2回目のワクチン [猫]

1回目のワクチン接種から1ヶ月経ち、2回目の日がやってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
休日なので、夫と散歩がてら一緒に動物病院へ行くことに[るんるん]
杜都どうぶつ病院さんは、水曜日以外は診察してもらえるので大助かりですよ[病院]

兄妹猫には2時間ほど、いつも通り遊んでいてもらい、
様子を見計らい、落ち着いたところで、キャリーバックを用意する。

いつもの様子と違うのをティコ♂は、いち早く察知して
少し離れた位置からこちらを観察していた[猫]
1つのキャリーバックにまだ2匹入るだろうかと心配でしたが、丁度良い入り具合でした

外からはこんな風に見えます[カメラ]
DSC_0447.jpg

DSC_0448.jpg
レイ♀が外の景色を眺めています。

動物病院まで歩いて10~15分程度で到着[ダッシュ(走り出すさま)]
先客1組(ミニチュアダックスフント)、私たちの後にもう1組(パピヨン)、
どちらもワンちゃんでした[犬]

待つこと10分くらいで順番が回ってきて診察室へ移動
まず体重を量ってもらいました。ティコ♂=1.3kg、レイ♀=0.9kg
デカくなりました~。やっとキロ単位で紹介できるようになりました[グッド(上向き矢印)]

獣医さんが「柄がきれいに現れてきましたねぇ」と言ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

その後、体温を測り(どちらとも38.3℃)、触診してもらい、いよいよワクチン注射[あせあせ(飛び散る汗)]
前回は悲痛な叫び声が診察室に響き渡りましたが、今回は・・・?
助手さんに抱きかかえられた状態でお尻にチクリ・・・鳴き声さえ上げませんでしたよ[exclamation×2]
普段2匹のじゃれ合い中に何度も強く噛みすぎて、どちらかが痛がって鳴くことがありますが
それより痛くなかったということでしょうか??

心配を余所に成長していくんですね。しみじみと実感しました[グッド(上向き矢印)]
無事に済んで、家に帰ることに[家]

なんとなく、キャリーバック表
DSC_0454.jpg

キャリーバック裏
DSC_0455.jpg

「2日間ほど安静にさせてください」と獣医さんに言われていましたが、
比較的広いスペースではどうしても走り回ってしまい、安静とはほど遠い状況になり兼ねない[たらーっ(汗)]
今日はどんなに悲願されても、心を鬼にしてゲージ生活を強いると決心しました[パンチ]

・・・しかし。ゲージに入れてから6時間が経過し、
次第に「これじゃあんまりだぁ」「開けてくだせぇ」「おらぁ、もう耐えらんねぇ」コールが大きくなってきた。
夫婦で相談した結果、可哀想だと思う気持ちと、鳴き続けることでの疲労度を案じて
ゲージから解放してみることにした。
追いかけっこするようだったら、どちらかをゲージに入れてクールダウンさせることで意見一致[ひらめき]

いざゲージを開けると、ただ甘えたかったようで、膝に来て眠ろうとする[ハートたち(複数ハート)]
思わずメロメロになってしまう[黒ハート]ティコを「だっこひも」に入れてみた。

DSC_0063.jpg

だっこひもはレイだけに使えるだろうと思っていたけど、以外にもティコの方が気に入っている[わーい(嬉しい顔)]
そこへ、レイがやってきた。だっこひもを占領されたことに気づき、起こした行動は[右斜め下]
DSC_0062.jpg

更に上へ登り、私の首元で眠り始めた[たらーっ(汗)]
両腕が自由になるメリットはどこへやら。かえって息苦しい[ふらふら]
DSC_0061.jpg

実は「だっこひも」作戦は失敗だったのだろうか・・・?

とりあえず2匹とも今年のワクチンも終わり、
後は去勢・避妊手術を8月下旬以降を残すのみとなりました。

最近、動画をアップしていないので、ちょっと短いのを載せてみますね[カチンコ]

テーマ「噛みたい」

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 2

招き猫

pachi さん、暑そ~w(゜o゜)w
でも、幸せそ~(^^)

by 招き猫 (2013-07-01 14:56) 

pachi

猫たちが密着しなくても結構体熱いので、扇風機で凌いでいました(;´∀`)夏本番はどうなることか・・・。
by pachi (2013-07-02 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。