SSブログ

初めての動物病院 [猫]

前日にはウトウトしてるときに撫でると小さく鳴いたり、撫でている指にジャレたりしていたのに、
朝になって様子が一変していた。

歩いて15分ほどの場所に動物病院があり、8時から診察してくれるそうなので、早速診てもらうことに。

動物病院に着くまでの間、抱きかかえたキャリーバックの中で鳴いていたのはオスのティコの方で、
メスのレイは変わらず目を閉じたまま、ぐったりしていた

病院に到着し、キャリーバックを待合室の座席に置き書類に記入していると、
いつの間にか2匹とも眠っていた
待合室には、犬や猫のいろんな病気に関するポスターが張られてあり、
目を覆いたくなるようなたくさんの写真たちが、飼い主に訴えていた

10分程で順番が来て、診察室へ行くと「ホットマン」のエンゾに雰囲気が似ている獣医さんが待っていた
最初に体重ティコ♂500g レイ♀390g、目の色は良好、歯は乳歯がしっかり生えそろっている。
触診ではティコに異常はなく、レイは腸が少し腫れているとのこと。
ご飯を食べていないと伝えると、
獣医さんは「美味しいものもってきてあげる」と言って奥へ行き、
整腸剤を入れたフードだと言って器の中身をみせてくれた

説明からすると、ロイヤルカナンの退院サポートだそうで、
少ない量でもエネルギーを摂取でき、美味しいらしいです

全然食欲がなかったレイが夢中になって食べてました。

3日後、便の状態は下痢から軟便に変わり、家に来てから6日目の今日は元気にティコと遊んでいます
DSC_0003a.jpg

DSC_0014.jpg

杜都どうぶつ病院さん、親切丁寧に説明してくださってありがとうございました。

あと一週間して、しっかり環境に慣れた頃にワクチン接種で、またお世話になります。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 10

green_blue_sky

育児お疲れ様です。
小さい時は下痢が多いので動物病院や、猫の育児経験のある人に相談してください。
美猫ですね。これからの成長が楽しみ(^○^)
by green_blue_sky (2013-06-01 11:52) 

minsuke

2匹とも元気になったようで良かったですね。
子猫は遊びまくれば絶好調ということですね。

by minsuke (2013-06-01 12:31) 

pachi

green_blue_skyさん。これからも多くの方からアドバイスを貰ったりして勉強していきたいです。譲り受けるまで仔猫がどんな柄かも見せてもらえませんでしたが、産まれた5匹ともみんな可愛くて、2匹選ぶのに相当悩みました。これからも育児頑張りますね!
by pachi (2013-06-01 13:09) 

pachi

minskeさん。コメントありがとうございます。
動物病院から戻ってから2日間くらいは、3時間毎に便の状態や、食べたご飯の量などを確認してましたが、たまに血が混じった便になったりしていたので、焦りました。本当に今は元気いっぱいで少し安心しました。
ワクチン接種の際に、もう一度健康診断してもらう予定です。後ほど診断結果を報告いたしますね。
by pachi (2013-06-01 13:12) 

yes_hama

ご訪問ありがとうございます。^^)
いやあ~可愛いですねぇ~♪
レイさん、大事に至らず一安心ですね。
飼い主さんと2ニャンさんのハッピーライフが続きますよう
お祈り申し上げます。
by yes_hama (2013-06-01 19:16) 

藤並 海

ご訪問&nice!ありがとうございます
僕は家族の事情で猫さんは飼えないので
「いいなぁ」と思いながら記事を読ませていただきました
体調や様子の変化に
一喜一憂の日々だと思いますが
猫さんたちと過ごす素敵な日々を読ませてくださいね~
心強い獣医さんが近くにいらしたようで
良かったですね(^^
by 藤並 海 (2013-06-01 22:14) 

pachi

yes_hamaさん。レイのことを案じてくださり、ありがとうございます。
猫と生活し始めて、充実感が増しました。猫が健康に暮らせるように、飼い主として尽くしたいと思ってます。
yes_hamaさんのブログへ、また訪問させていただきますね!
by pachi (2013-06-02 10:41) 

pachi

藤並 海さん。
家の事情で飼えないもどかしさを、私も長年耐えていたので、ご心境お察し致します。応援してもらえて一層頑張れそうです!
これからもちょくちょくブログへ訪問させていただきます♪
by pachi (2013-06-02 11:19) 

sarry

心配でしたね~
ストレスとかに敏感な子もいますからねー
by sarry (2013-06-11 19:53) 

pachi

sarryさん。
本当にこの時パニック状態でした。もう少し母猫のもとで成長してからのほうがよかったんじゃないかとか、いろいろ反省と後悔してましたよ
(;´Д`)未熟な飼い主なのでいろいろご助言いただけると嬉しいです。
by pachi (2013-06-14 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。