SSブログ

苦手な爪切り [猫]

猫の爪は、人間の爪と比べて切る位置が曖昧で、
いざ爪を切るとき、万が一でも深爪したり怪我させてしまうのではないかと、手が震える[がく~(落胆した顔)]

DSC_0467.jpg

でも切らなければ、夫婦の腕はミミズ腫れが絶えないですし、
猫同士もじゃれ合う間に怪我をするかもしれない[あせあせ(飛び散る汗)]
意を決して爪切りし始めてから、今回で5回目くらいになるでしょうか[るんるん]
いつか猫の爪切り名人になってから、今の未熟な自分と切られなれていない仔猫たちを
懐かしく振り返れるように様子を撮影することにしました。

ティコ♂の場合


レイ♀の場合


兄妹猫の爪切りをしている時に「大丈夫だよ~」「居たくないからね~」と言っているのは、
結構切る方である自分への暗示みたいなものなんです[ふらふら]

初めて切った時、レイが逃げたがって「キャーキャー」鳴いていましたが、
活動中や体力が有り余っている時は嫌がるので、
動画のように、極力眠りそうなときや甘えたがっている時に実施しています。
こちらも危険なアクシデントを避けれるので、比較的気持ちが楽です。

でも、まだ血管ギリギリセーフの位置で切れず、先端の鋭利な部分だけにしています
今回は無事に完了しました[ダッシュ(走り出すさま)]

今日の寝顔[眠い(睡眠)]
膝の上にレイ、だっこひもスタンバイが間に合わず腕にティコ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0483.jpg

ティコの寝顔が大人っぽいですよね[exclamation]
DSC_0474.jpg

レイは・・・
DSC_0481.jpg
寝顔ではないですけど、あどけないです。人間だと5歳くらいの計算ですし
当たり前ですかね[ひらめき]

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

ミケシマ

うちは、爪を切ったり、病院に連れて行ったり、薬を飲ませたり…嫌な役回りはぜんぶわたしです(TДT)
爪は…いちどだけ、ミケに深爪してしまい、流血させてしまったことが。
それ以来、先だけをちょっと切るのをこまめに繰り返すというやり方になりました。
by ミケシマ (2013-07-03 22:34) 

pachi

ミケシマさん。
猫が嫌がることをするのって、猫のためだとわかっていても辛いですよね(-_-;)・・・深爪恐いです。考えただけでも握力なくなってきました。
こまめに爪の先だけ切るのも大変ですけどそれが一番安全ですもんね。私もミケシマさんに見習って頑張ります!
by pachi (2013-07-04 07:30) 

alba0101

こちらこそ、ご訪問&コメンンとありがとうございます^^

爪切り....冷や汗ものですよね(^^;)
私もウサギのですが...した事があるのですが...
恐過ぎですよね...。
無事完了...素晴しい(^^)///
by alba0101 (2013-07-05 11:55) 

pachi

alba0101さん。
ウサギちゃんの爪はどんな感じなんですか?それはそれで、未知の領域って感じで、できることならやりたくないです~(;´・ω・)
これからもalbaさんのブログ楽しみにしてますね♪
by pachi (2013-07-05 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。